本格的に冬

先週末から、近畿地方にも冬型の気圧配置が続いている。

今朝もすっごく寒くてなかなか起きづらかった。

けど、仕事だからいつものように起きるようにした。

屋根の部分に雪が積もっているところもちょこちょこ見かけた。

ひょっとしたら、金閣寺清水寺にも積もっているんだろうな、と想像したりした。

十条駅に降りて、愛宕山がすごく積雪していたので、スマホで一枚写真を撮った。

クリスマスイブに遡るが、この日の晩、家に帰ってから、ワインを飲みながらローストチキンと苺ショートケーキを食べて、それらしくイブの日を過ごせたかな。

昨日は一日かけて、クソ寒い中大掃除をした。

話は変わるが、今年から来年にかけての冬は、数年に一度の強い寒気が流れ、全国的に平年を下回る厳しい寒さになるらしいので、毎日ブルブル震えながら日々を過ごすしかないと思う。

えき田大輔

f:id:kaniba_works:20211227102733j:plain