古代・飛鳥の町へ

5月3日に、奈良県明日香村に訪れた。

その目的は、日本で最古といられる釈迦如来像(飛鳥大仏)を観に行った。

橿原神宮に下車し、そこからバスに乗り、飛鳥寺に着いた。

早速、境内に入り、飛鳥大仏を拝見した。

飛鳥大仏が造られたのは、今から約千四百年ほど前で、大仏といえば、奈良や鎌倉を始め、全国各地にいくつかの大仏があるが、ここ、飛鳥の大仏は、日本で最も古く造られていて、国宝にしてもいいぐらいすごく貴重な仏像であると思う。

そのあと、甘樫丘展望台に行き、奈良盆地を眺めながら、大和政権の頃、ここ、大和が日本の中心だったんだなと想像したりしていた。

飛鳥には史跡がいっぱいあるので、全部は廻りきれないから、また今度訪れようかなと思う。

ほかに山の辺の道にでも行こうかな。

嶧田大輔