本大会はどうなるのだろうか・・・?

6/14におこなわれたキリンカップの決勝戦チュニジア戦。チュニジアカタールW杯に出場するチームとの戦いでした。チュニジアFIFAランキングは35位。そして我が日本代表のランキングは23位だそうだ。このランキングを見て簡単に日本は勝利すると予想する人は多数おられると思う。しかしもう大分と前から私はこのランキングで勝敗を判断する人がそんな簡単ではないし、ランキングで勝敗が付くわけないと前々から思っていたので今回の結果に驚きも何もなかった。だってランキングで全て決まるならば試合なんかする意味ないっしょ?と思うからだ。大体あのランキングは国際Aマッチの勝敗数で決まるのではなかっただろうか。だから勝利数を稼げるランキングの低い相手とばかり試合をすれば勝利したチームのランキングは上がるのだろうからあまり当てにならないと思うからでだ。でまたマスコミ等は、FIFAランキングを鵜呑みして勝敗予想を続ける。
それが私はどうなんだろうか?と前々から思っている。試合なんか1プレイですぐに流れが変わるし、結果も変わってくると思う。
 だから日本代表も昨日は負けてしまった。でもW杯本戦前で良かったと思うしかない。昨日の負けから幾つもの反省点があるだろうしその修復をしW杯本戦に挑んで欲しい。ベスト8が目標と言っていただろうか。日本も依然と比べ明らかに強くはなっていると思うが予選リーグの組み合わせは厳しいグループに入ったからどうなるのでしょうか。ベスト8とかいう前にグループリーグ突破が出来る様にもう少し調子を上げないといけないと思う。 
                                 maybe所員