初夏の京都散歩

週末、昼から京都市内へ出かけた。

久しぶりに金閣寺を観ようかと思って、とりあえず京都駅からバスに乗った。

現地に着いて早速、写真を撮った。

鏡湖池の周りにカキツバタ(杜若)の花が咲いていて、ちょうどこの時期らしい風景だった。

この日は良く晴れていて、鏡湖池に反射し「逆さ金閣」も観られた。

それから、色んな角度から観ても、万遍なく黄金一色に輝いていた。

ほかに、庫裏や万丈、茶室、茶所なども観た。

前行ったのは、多分10年ぐらい前で、その時も写真を撮ったけど、いまいち綺麗に撮れてなくて、もう一度行って綺麗に撮ろうと思ったから行った。

今回はわりと綺麗に撮れたから良かった。

嶧田大輔