今年の夏はものすごく暑かった

7月の初っ端から今日も猛暑日が続いている。

昼間外に出ると、ぶっ倒れてしまうぐらいの暑さで、こまめに水分を摂ったり、なるべく日陰に入ったりしないと、本当に熱中症になってしまいそうな気がした。

あまりにも暑すぎて、休日はなるべく家にいるようにしたけど、やっぱり家にいるのも退屈だし、散歩に行ったり、買い物に行ったりした。

暇があったら、下鴨神社天龍寺へ出かけた。

下鴨神社は7月下旬で、みたらし祭が行われていたけど、私は足が悪いので、水に浸かるだけにした。

浸かるだけでも結構冷たくて凄く気持ちよかった。

天龍寺は春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色であるが、夏は青い紅葉を眺めながら満喫するのもいいものだ。

終戦記念日に台風が上陸して、外出することも出来なかった。

盆休みが終わって、18日に故郷の家京都で行われた夏祭りに参加した。

屋台をはじめ、ゲームコーナーや舞台公演、スイカ割り、盆踊り、最後に花火で締めくくるという流れだった。

この夏祭りで私なりに夏らしく過ごせたから良かった。

夏も残り少なくなったが、暑さに負けずにしっかり頑張っていくぞ!

嶧田大輔