紅葉のきせつだ、いつまで続く、コロナ禍現象‼

2020年11月25日(水) 暫くの間、暖かい日が続く。 11月末に入り、気温がかなり下がった。 毎週土曜日に行っている。 Day care嵐山寮の前の道路は、四季を問わず、観光客でいっぱいだったが、 コロナウィルスの影響なのか、暫くの間、人出が少なくなっていた。…

寒くなってきた

最近、寒さで手がこわばり、思うように動かせないです。頭もボォ~っとして、これも寒さのせいなのか、何なのか。今日この頃です。 岩本永子

紅葉

今年の紅葉はきれいですか 3連休でまたコロナがうえました 。 東京 大阪 北海道もたくさんてでいます。 Ⅿ、Ⅿ

春祭りの会議が、ありました。

昨日は久々の春祭りの会議があり、来年はゴールデンウイークの前後あたりにしようとほとんど決まりましたが、12月の実行委員会の会議で決まります。 12月の432市が、中止になりました。 N・T

師走

食べたいもの、欲しいもの、行きたい所、会いたい人達。 折角、暖めて来たことを潰す権利があるんだろう? 諦めて行くことの多かった私達にも。 容赦なく取っていくんだ¥

毎日笑う

毎日火曜日家で楽しいことをしています。 家でたくさん笑う それが一番です。 面白いことありました。 毎日はないけもっと楽しみます。 毎日面白くないときは楽しいこと考える事です。

マジでヤバすぎです。この頭どうするよ?

昨日某介助者から個人情報が書かれた紙を渡された。その時私は別件で動いていたので、その紙の事が忘れ去られていた。帰宅後にすぐ思い出せたら何とかなったのだろうが別件で動いていたため完全に忘れていた。 そして今朝起床後に紙の事を珍しく思い出したの…

買い物に行っています。

スーパーマツモトに買い物に時々買いに行っています。 藤本

上から目線?

文章の語尾でそう捉えてしまうのか? その前に伝えたい動詞があるのに語尾にとらわれて過ぎだと 思っています。

面白さ

毎日たのしくない 毎日でかけること自由がない事が多い毎日でかけること好きじゃないです。 もっと聞いてほしいです。

久々の北大路ビブレと植物園に行きました。

久し振りに北大路ビブレに行き、カバンがぼろくなり新しいのんをかいました。 北大路ビブレで昼を過ごし、その後に植物園で花とか紅葉のしているかを見て帰りました。 N・T

カレンダーを是非買って下さい。

ワークス共同作業所は、今年もカレンダー販売いたします。 我々所員一同は、一生懸命カレンダー製作に力を入れました。 お客様に気に入ってもらえるよう、精いっぱい頑張ってまいります。 驛田大輔

コロナに気を付けて

コロナに気を付けてください。増えてきています。 皆掛からないようにしてください。

今年初めて、自分の絵でカレンダーを作って頂いて、紙は、A2用紙の中に鳥の絵が、12個と1年分のたまが、入っていて綺麗に出来上がっていました。1週間で半分以上売れました。後10個くらいです。

初めまして…

みなさんどうも初めまして、昨年JCILのスタッフでもあり、親友の力を借りながら地域移行し、9月から本体活動やワークスで作業させて頂いています、野瀨時貞(のせときさだ)と申します。 実は野瀨の瀨は瀬ではなく瀨なんです。 趣味はゲームです。 なので僕…

風邪を引かないように

今年の風邪を引いたら、コロナと言われるので気を付けましょう。 風邪を引かないよう頑張りましょう。

カレンダーが、少しづつ売れています。

出来上がりのカレンダーを5つ売れました。今日も買って帰ればなりません。 ヘルパーが持って帰っています。 N・T

良いのが出来たからでしょうか?

今年のワークスオリジナルカレンダーの印刷が済み、販売が始まり出しています。昨年に引き続き今年もイラストを描きました。昨年の売り上げも好評でした。なのでワークスの今年も売れるとのプレッシャーが結構あり売れなければどうしようと焦っていましたが…

楽しい

もっと企画をできたら嬉しいけど、 もっとたくさん出来る食えればうれしいです。 もっと遊びにいきたいところを決めてもっとレパートリー が内で増やし器行きたい。 楽しいです。

11月なった今

いよいよ紅葉も真っ赤に染まる頃であり、最も一番好きな季節である。 紅葉を満喫しながら、どこか散歩に出かけたい。 関係ない話だが、昨日の大阪都構想住民投票の結果を聞いた。 反対派のほうが勝利をしたということで、大阪市が無くならずに済んだ。 反対…

来年のカレンダ

牛の絵を完成しました。 N・T

完成してきました。

遂に2021ワークスオリジナルカレンダーの印刷が終わった物が続々と届きだしている。今年も昨年に続きイラストの方を作成しました。今年はコロナ禍の為にワークスに通う日が少し少なくなったりしたので、完成の日にちを遅らせない為に家の方でもイラスト作成…

相変わらず五十三次の絵を書いています。

今日も東海道五十三次で、静岡の沼津をかきます。木が沢山あり大変です。 岩本 永子

秋が深まる中で

もうすぐ11月になろうとしている。 プロ野球もいよいよ大詰め。 今年は巨人とソフトバンクが間違いなく優勝するだろう。 あとはクライマックスと日本一が待っている。 どちらが日本一になるか、見どころだ。 大阪都構想の投票日もいよいよ来週の日曜日だ。 …

醍醐とスパーマツモトをいきました。

先週は醍醐の方に遊びに行きました。今週は、スパーマツモトに買いに行っただけです。 藤本

楽しい事探そう

楽しいこと探そう たくさんの中で外に出たらいpっぱい きゅうしゅうできると思います。 毎日あたまの中でつねに考えるので 自分のやりたいことを一週間のうちに決めるのが難しいです。 もっとたのしめるようになりたいです。 まずは、僕の趣味を見つける事…

掃除の方を力入れたいと思っています。

今日は火曜日なので、聖林院です。 柿の葉っぱがボロボロと落ちて掃除をしないと凄い事になります。 今日もがんばります。 N・T

なんか冬

私が子供の頃は冬には雪の積もった田んぼにダイブ。 春にはレンゲとしろつめ草で王冠つくり。 夏には田んぼのの水でスイイカやきゅうり、トマト冷やしてまるかじり。 秋にはコスモス畑でどっかのお姫様気分。 秋はぶどうガリ、紅葉狩り 食べられへんやーん!…

まいにち大変です。

毎日大変です。 もっとおもしろい事考えることができたら嬉しいです。 毎日地図で調べる癖をつけたいと思います。 たくさん頭の中でもっと外がつねにあたまの中にどこに出かけたいかを考えないといけないのでもっと行きたい気持ちがあるなら嬉しいけど僕には…

昨日は、向島まつりの会議に出て、今日は聖林院で頑張ります。 秋なので、落ち葉が多くなってきて、掃き掃除をやっても風に吹かれてしまいます。 N・T