2024-01-01から1年間の記事一覧

お泊りでした。

昨日から体験室で、お泊りして今日は早くワークスに来ました。 m・m

いい天気

いい天気! いきなり暑くなった! K.F

雨きらい

今年に入って雨の確率多い 千っ級がおかし飯ですたくさん晴れる日があってもいいと思います 本当に雨が多いです。 花たちにしたら恵みの雨でも僕たちからしたら困る雨です。

雨院で聖林院はきついです。

今日は、普通の聖林院で、雨がきつくなければ掃除をします。きつければ聖林院の中でこれからの染めを考える話し合いをします。 N・T

忙しい週末だった

桜が散る中、この週末は忙しかった。 まず、19日の金曜日にバリアフリー展示会を目的に、大阪南港にあるインテックス大阪までワークスの所員やスタッフで2台の送迎車で行った。 朝10時に出発し、現地に着いたのは昼12時過ぎぐらいで、昼飯食べてからバリア…

いつもの雰囲気とちがいます。

今日は、ワークスの人ほとんどが大阪にある、インテクッス大阪に行かれ後の3人は、ワークスでいつもの仕事をやっています。 ワークス事務所は、静かで仕事の方が進みます。 N・T

今年地震が多い

1月初めから多いです。夕べもあったみたい。僕は寝たし解らなかった。今後大きいのが来そうで怖い。ビクビクしています。皆も気を付けて欲しいけど出来ない。 おさる

4月16日 つるちゃん はなした、うれしい あんたより

旅行

あしたから、連絡会の旅行で淡路島旅行に行きます。 家にめずらしい花が咲いています。 明日は、いい天気です。 m m

(日本全国スマイルアッププロジェクト第71弾)

今回の見出しは「僕のお仕事&お知らせと令和6年度京都市バスダイヤ改正について」です。 僕のお仕事内容は、福祉祭に参加、交通サポートマネージャー研修に講師として参加、封筒1000枚印刷、生活福祉社値付け作業、伝票整理、テープ起こし作業、資料整理、…

朝夕の冷え込みは厳しいが4月も中旬になってしまった。自宅の前や横では、「フリージアの花が今を盛り」と咲いている。いつも行くday-care嵐山寮の近くの中之島公園では、桜が見頃になっているようだ。 「コロナにかかっていると言われて、大ショック」、そ…

お花見

きれいな 花がっ咲いていた雨に濡れて散る形もきれいです。 たくさんの花の中で散るのが早いのが桜の花です。 もう満開です。

春が来た

桜が満開になった。 昨日、伏見に寄って満開の桜を眺めていた。 嶧田大輔

あやめ

あやめの絵がやっと描けました。 来月のホームページの絵になります。 みんな見てください。 岩本永子

少し早くいきます。

今日も、聖林院に行きます。 近鉄の時間が、少し早くなり早く出なければなりませんので、行ってきます。 それではまた?

桜が咲いたは酒飲みの単なる良い訳でしょうか?

遂に新年度の到来である。最近世間では桜が咲いた等々でTVが賑わっていますが、我思う桜が咲いたなんか飲みたがりの言い訳作りでしょ?桜が咲いてお花見をすると言うのはこの国の流れなのかもしれないけれど、はたして何人の飲みたがりが実際にちゃんと花を…

見舞いに行きました。

見舞いに行く前に病院の方に連絡をして、おいてから行くのを決めました。 水曜日の日に、相馬病院に中嶋さんの見舞いに行ってきましたが、もだベットの上で横になられていました。 これからリハビリが始まるそうです。3階で2人部屋でした。 ベットの上に缶コ…

春の休日

久々に、奈良へ出かけた。 景色を見ようかと思い、二月堂へ行った。 これまで奈良では、若草山山頂や白毫寺から景色を眺めていたが、今回は二月堂から眺めてみたら、けっこう綺麗に見れて良かった。 嶧田大輔

聖林院は、雨ばっかりです。

今月は、火曜日が雨が降るのが多く、聖林院が行く日が1回ぐらいになりそうです。 いずれも雨がきつく、風もきつくてワークスにも来れる状態じゃないので、休まして貰いました。24日の法要時も雨らしく26日も雨らしいので、休まざる負えないのかなあーなと思…

寒い!

桜咲くかなぁ… K.F

3月19日 このまえ つるちゃん まんだい あったよ。 きょう つるちゃんに ばいちゃんの えいがのかみを もらったよ。 あんたより

晴明神社に行きました。

今週の水曜日に、陰陽師の神社である晴明神社に京都駅から、市バスの9番で堀川通りを北に向かいので、神社の前で止まります。 N・T

今日は

二階のベッドで色々と耳を傾けて二人の話を聞いたいた。 岩本 永子

2024年3月13日(水) 朝夕の冷え込みは厳しいが3月も中旬になってしまった。自宅の前で2月末頃から満開になり始めた、「沈丁花」が咲き終わり、「雪柳」や「柘植(ツゲ)、いぬつげ?かもネ」の花が咲きかけている。もうすぐ暖かい春が来る。下山の畑へ行って…

雪がふった

桜を見に来ました。鴨川に~雪が降ってました たまに大雪が降ってました。 この頃珍しいです。雪がもっと大変でした。

京都福祉まつり開催

3月10日(日)に京都福祉まつりが開催します。 今回のテーマは、とりあえず会いましょうです。 福祉まつり実行委員会企画でトーク企画となぞ解きもあります。 音楽もあります。楽しい一日なります。 m m

(日本全国スマイルアッププロジェクト第70弾)

(日本全国スマイルアッププロジェクト第70弾) 今回の見出しは「お仕事内容&お知らせと京都市バス新車導入状況ついて」です。 僕のお仕事内容は、月1データ入力作業のタイトル整理、ホーム柵設置関する署名&募金活動に参加、 シンポジウに参加、機関紙発…

(駅ホームの署名を)

JR二条駅前は久しぶりにやりました。 署名がたくさん集まった 協力してもらいありがとうございました。 また、いつか二条駅前でやりますのでその時はよろしくお願いいたします。 おさる

卓球バレー始めて勿論多分頑張ってますが下手です(下手は多分本当)

私たしか、一応障害を持つ前にスポーツをしていましたが、障害を持ってから始めてみた卓球バレーという競技。やる前はこの競技は障害が無い側の手を使えるので、結構簡単と思っていたのでしてみようと思い始めたスポーツです。ところがしてみた当初は球を返…

寒い日は、体が痛いです。

もう春が来て、暖かくなるのに雪とかちらついて寒い日が、多くたまに暖かい日もありますが、体の体調が悪くなりそうです。 寒い日は体の関節の節々が痛く、何をするのも痛く動き難いです。 N・T