今年も暑い夏

今月に入って、雨が降り続く日が多かったけど、昨日と一昨日は晴天に恵まれて、夏らしくなってきたと思う。

いよいよ夏本番が来たと思ったら、明日からまた雨天に戻るようである。

夏本番は8月に入ってからかな?

学校でいえば夏休みだし、子どもたちは今ごろ楽しく遊んだり、部活に励んでると思う。

しかし、社会人になってからはそうはいかない。

クソ暑い中でも働かなきゃいけないし、学校の夏休みが42日間あっても、社会人では会社によってそれぞれ違うが、長くて1週間のところもあれば、短くて3日間のところもある。

俺の場合は、短い休みの間でも、お盆の墓参りに行ったり、どこか出かけたりのパターンである。

また、コロナ感染が増えてきてるから、徹底的に対策を心掛けるようにする。

今年も夏らしく過ごせられたらと心から願ってるこの頃である。

嶧田大輔