暑い日はまだまだ続く

もう、9月に入ったけど、まだ当分暑い日が続きそうだ。

今年の夏も非常に暑かった。

だけど、今年はカラッとした天気が少なかったような気がする。

にわかに曇ったり、頻繁に雨が降ったりした日が多かったな。

台風が近づいたり、大雨が降ったりする中で、ただ暑さが増していくだけだった。

今年は自粛が解除されたわけで、みなさんは今年の夏はどう過ごされましたか?

夏の定番といえば、海水浴やキャンプ、花火大会、お祭りなどがあるけど、ほかにもいろんな過ごし方があると思う。

例えば、避暑地に行って涼しむとか、山登りや食べ歩きとかもね。

俺は完全にインドア派だから、鴨川に行ってビールを飲みながら涼しんだり、お寺や神社に行って風鈴を見ながら涼しんだり、今はそれぐらいしかないな。

若い頃は、海水浴やキャンプに行ったり、どこか旅行に出かけたりしていた。

北海道や信州に行って涼しんだりしたことも思い出になった。

そんなこんなで、もうすぐ秋が訪れる。

今年も秋をどう過ごすか、考えておこう。

嶧田大輔