小さい秋紀行

3連休の初日に、何処か秋らしい風景が見たいと思って、いろいろ検索してみたところ、斑鳩法起寺がいいのではないかと思って、早速行ってみた。

まず、近鉄で郡山まで乗って、郡山から法隆寺行きのバスに乗って、法起寺前に下車したら、目の前に三重塔が見えた。

法起寺の周りに、田んぼやコスモス畑が広がっていて、おまけに彼岸花も咲き、ちょうどこの頃、米の収穫が始まっていたので、ちょうどこの時期らしい風景だった。

秋といえば、紅葉が定番だけど、コスモスもちょっと早い時期だけど、充分に秋らしい風景だと思う。

3連休のうち、この日だけ晴れで、あとの2日間は雨だと聞いたので、この日に決めていた。

また、法起寺は今から30年前の平成5年に、法隆寺地域の仏教建造物として、日本で初めて世界文化遺産に登録されたといわれる。

7世紀頃に、聖徳太子の子・山背大兄王法隆寺よりほぼ近くに建立し、千四百年経った今でも残る法起寺の魅力は、まさに歴史ロマンを感じさせる。

コスモスと同時にコラボ的に満喫できたし、本当にこの時期に行って良かった。

嶧田大輔